ノーカラージャケット

f0005454_9193144.jpg

布 クルール ヴィンテージギャバオリーブ
パターン MPLノーカラージャケット(廃盤の方)

袖丈を自分で直せるぎりぎりの-10㌢
七分袖にしました。
初めて買ったMPLの型紙です。
今思うとなんて無謀。
いきなりジャケットの型紙を買うなんて。
無知って恐ろしい…f^_^;
でも裏地なしで、始末が簡単。
ポケットもたたくだけ。
で作れば、初心者でも作りやすいパターンだと思います。
着丈の短い方はまだあったかな?
買ったのは6年くらい前。
ブログも始める前です。
三着目だと思うのですが、裏地を付けて作った事がまだないです。
軽いジャケットなのでワンピースの上に羽織るのに良さそう。
生地のおかげでミリタリー風になりました。前はホックで留める様にしました。
初めて作ったときにも感動しましたが、
張りのある生地で作ると、袖が特にわかりやすいけど、これぞ立体裁断!と言わんばかりの形。
アイロンかけの重要さも実感できる、素晴らしいパターンです。
[PR]

by ringo-applek | 2011-04-21 09:19 | 日々のこと