ニット&ブラウス

自分の物ばかりですが^^;
f0005454_91225.jpg

布・パターンC&S 海のブロードファクトリーブルー 丸襟ブラウス


f0005454_912340.jpg

f0005454_914466.jpg

布 リバティ レイラ  パターン クルールロングシャツ(普通丈ver.)丸襟アレンジ・ダーツ省略


f0005454_922962.jpg

布 パンドラハウス パターン クルール ゆったりタートルニット 


f0005454_92828.jpg

布 Slow boat パターン クルール ラグランギャザースリーブニット


f0005454_924174.jpg

布・パターン クルール ゆったりタートルニット タムニットガーゼタッチ天竺レンガオレンジ



冬休み~最近作ったものです。
ブラウス、クルールのは重ね着に重宝しています。レイラでブラウス、いつか作ろうと思っていたのですが、いつの間にか廃盤?で欲しい色はすでに完売、こちらにしました。昔私の記憶ではぼう女優さんが某パンのCMで着ていらしたのを見て、かわいい~~と思いました。色は違いますが、お気に入りの1枚です。

C&Sのは三越のイベントでスタッフの方が着ていらして、スタッフの方の雰囲気にとても似合っていらっしゃいました。私が着ると、やはりその雰囲気は出せません。残念。ちょっと襟開きが広いので、私が持っている丸首カーデには合わせられませんでした。中にタートルも頑張れば着れますが、見た目が寒々しいので春になるのを待つことに。バイアスはダグラスストライプに。あとは本通りです。袖がストレート・7分丈でシンプルです。いろいろアレンジができそうなパターンだと思います。

クルールのは、名前通りゆったりなタートルです。そのままだとタートルというよりハイネック。
ベージュのは襟高を2倍にしてちゃんとタートルにしました。オンレジはもっと深みのあるレンガ色です。
中にシャツを合わせたりして着ています。色合わせが微妙ですが、無難にベージュのチノパンに合わせて着ています。ふわふわの生地ですが、おうちでネットに入れればお洗濯もできそうです。

ラグランギャザーニットは思ったより大きめでした。生地もちょっと厚めだったのがいけなかったかも。
薄手の圧縮ニットです。サンプルでは裏毛で作られていたのでこれでもいいかなと思ったけど、裏毛なら、もっとボリュームのある感じになりそう・・・?まあ中に着られるゆとりなのでそれはそれで。

どれも寒いこの時期に活躍してくれるニットになりました。
[PR]

by ringo-applek | 2012-02-01 09:21 | 大人服