人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い服

雨がよく降りますね。撮影もきれいに色がでません。せっかくの色もきちんとお伝えできなくて
残念です。
赤い服ってあんまり持っていません。色は好きですが、いざ買い物するとどうしても
無難な色を選んでしまいます。もう少し落ち着いた赤です・・・。

赤い服_f0005454_15445615.jpg


↑布 ・ パターン WB 



赤い服_f0005454_15452410.jpg


↑布 WB  パターン MPL Vネックプルオーバー

以前美容院でカラー診断をしてもらったときに、「トマトレッドがお似合いになると思いますよ~」
と言われ、半信半疑でしたが、自分の好きな色と似合う色は違うこともあるし、
ちょうどそんな色のニットを見つけたし、試しにいっちょ作ってみますか!

ということで2枚作りました。上はWBさんのおまけのちびT。
よくのびる布なので、直線ミシンはこわくて、袖にも切り替えをつけました。

下は胸元にレースをつけました。こういうデザインの既製服を見ましたが、どうやってつけるか
よくわからず、とりあえずロックして手でちくちくつけました。でもよく考えたら一緒に縫えば
よかったんですね。次からそうします(反省)。長袖なので、まだ暑くて着れませんが、
半袖と長袖、ちょうど使い切りました。

最近、ニットはなるべくはぎれを出さないよう、一度に裁断を済ませてしまいます。
大抵、自分のと子供のと、配置をぎりぎりで(汗)無駄のないように使い切るよう心がけています。
なので、失敗したら後戻りはできないので^^
真剣勝負(大げさ)!

ちなみに、貧乏性な私。
ロックの糸を、赤なんてきっと出番が少ないから、とケチって茶色で縫いました。
(カーキのニットのときも茶色で縫いました。)
目立ちますね・・・。みなさん、ロック用の糸は何色くらいお持ちですか?
これ結構気になってます。
私は、白・黒・ベージュ・茶4色でまかなっています。

by ringo-applek | 2006-07-17 16:08 | 大人服