人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近縫ったもの。

最近縫ったもの。_f0005454_12164953.jpg
最近縫ったもの。_f0005454_1217263.jpg
最近縫ったもの。_f0005454_12175891.jpg




布:全てC&S
パターン:上からクルール・PD・「キャミソール&ワンピース」





クルールさんのチュニックパターン、まずはニットで縫いました。
この布去年2回買いました。1回目はカットソーを縫って、斜行が出るので扱いにくかったのに布のナチュラルな感じのかわいさに負けてまた買ったものの、放置してしまいました。
薄手でさらっとして、きれいにギャザーも出そうだったのでチュニックにしました。
でも腕が足りず、やっぱりどうもいまいちな仕上がりに。
パターン自体はとっても素敵だと思うのですが、私が着ると、
布の色もあってどうも家着っぽい雰囲気です。今度は布帛でリベンジです。

リネンにスカラップ、トロンとした感じがすごく素敵な布でした。
これでスカートか、ブラウスか、と悩んでいたら、大人用のスウィートパンツのパターンの発売。
ふんわりしてかわいいし、スカラップが生かされてしかも簡単そう・・・と飛びついて買って作ったものの、Mサイズ、大きいかもと不安がありながらも強引に作ったら・・・やっぱり。

大きすぎ・・・

結局股上と股下の縫い代をものすごく多くとって縫い合わせました。
なのでポケットと切り替えがなんだかおかしな位置に。ベルトも少しずれています。
直しましたが、なんだか・・・
家着にしたくないのでがんばってスーパーくらいに?着て行きます。
足を閉じるとスカートみたいに見えます。

次はもう少し全体的に小さく作れたらなあ。
(娘に)スカート着用禁止させられているのですが、これならOKでました。
娘は自分と一緒にスカートをはいて欲しくないそうです。なぜかというと、娘がお嫁さんで
私はお婿さんだというのです。
「お母さん、結婚してね」といってくれます。かわいいので(親ばか)しかたなくパンツはいてます。

残った布でキャミソールを。
スカラップを両方使いました。といいたいですが、後ろ身頃分が足りなくて、前後ちがうスカラップになってしまいましたが、案外目立たないので、OKかな。
重ね着、1枚と両方着られるように、手持ちのキャミを参考に
肩ひもは後ろをとめずボタンホールを2つずつ開けて、調節できるようにしました。

by ringo-applek | 2006-08-20 13:04 | 大人服