人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休みの作品たち

冬休みの作品たち_f0005454_15304628.jpg


年末年始にかけて何枚か作ったのでアップしました。



左上ははぎれ活用でクッションカバーを作りました。
ホント適当につないだだけですが、手触りのいいニットのものと、麻などお気に入りで
捨てられなかったものが生き返って、いつもそばに置いておけてよかったです。
作るのも楽しかったです。

左下 クルールさんのボレロコート。布は以前バックベルトジャケットも作りましたが、
サニーサイドさんの布で気に入ったので色違いで買いました。チャコールグレーです。
ループには全然見えませんがリバティをケチケチと使ってみました。
ボタンは母の昔のものをつけてみましたが、やはり古さがにじみてて、色がどうも気に入らない
ので、つけかえようと思っています。
このパターン、かわいいですね。背が低い私には短い丈のジャケットは
ありがたいです。スカートにも細身のパンツや膝丈パンツにも合わせやすいです。
ただ流行モノすぎて来年着られるか・・・今年たくさん
着ることにします。

右上はMPLさんの新しいキュロットスカート。名前がスカートとついているだけあって
本当足さばきのよいスカートって感じです。動きやすくてスカートみたいに見えるので
とても気に入ってます。裏地もついているので暖かいです。
布はパンドラハウスの安いウール。あなどれないですね。あの店。
このパターン、パーツも少ないし、コンシールファスナーあきだし、結構あっという間に
できました。いつものさいずより1サイズ下をすすめられたのですが、スパッツくらいを
重ね着できるよう、大きめで逆になしでは大きすぎなんじゃないかなぁ。
春用に裏地ナシで作るときは縫い代大き目にとったほうがよさそう。
私には半端な長さだったのでブーツに合わせやすいよう丈は3cmくらい短くしました。
このパターンを買ったすぐ後にまた新しいパンツのパターンが出ていたのですが
それも気になります・・・

右下はクルールさんの先月のパターンのパーカー。これもすごくいい感じのパターンで
大人のパーカーな仕上りでした。女性らしい感じのラインで合わせやすくてかっこいいです。
布はC&Sさんのラッチパイルのいちご。フードの内布はRRさんのリバティニット。
子供のコートとおそろいです~^^
初めてハトメに挑戦。予想通り撃沈(汗)
でも見えないし、紐が通せたのでまあよしとします~
袖が長くてもだらしなく見えないし、前は閉めても開けても大丈夫です。
これまた作りたいです。

追記 パーカーのリブの部分はRRさんのものです。ちょっと色が微妙に違いますが、
    さほど気にならないので使ってみました。

by ringo-applek | 2007-01-14 15:53 | 大人服