カテゴリ:子供服( 25 )

ノースリーブドレス

f0005454_14541150.jpg

布 C&S リバティCapel ベリー
パターン 小さくてもきちんとした服

三女のワンピースを作りました。正直、長女の大きい服より、まだ赤ちゃんサイズの三女の物を作る方が楽しいです。
あまり生地でできるし、文句は言われないし(爆)。
この色、赤よりは落ち着いていて、でも小学生がワンピースで着るには派手だけど、小さい子が着たらかわいい〜って雰囲気です。

裾は巻きロック、衿ぐり、袖ぐりは綿テープではなくバイアス仕上げにしました。
衿ぐりがちょっと浮いてしまいました。
巻きロックの糸が生成色と黒と茶しかないので、花の色も生成っぽいからいいかと思ったけど、やはりちょっと違和感が…?
ま、ボタンも白にしたから気にしないっと。
重ね着すればもう着られるかな。
[PR]

by ringo-applek | 2012-03-24 14:54 | 子供服

オーバーオールズ

f0005454_974321.jpg

f0005454_97435.jpg

f0005454_974351.jpg

布 大塚屋
パターン 小さくてもきちんとした服

総裏の付いたオーバーオールズです。工程にちょっと?になりつつも完成。
布は表ははぎれ60円の細コーデュロイ。微妙な色合いがかわいいです。裏も難ありはぎれのリバティで60㎝600円?くらい。小さなしみがありましたが、あんまり目立たないし、何しろ裏。
用尺がちょっと足りなくて、後見頃と一体型の肩ベルトは別で取り、縫い付けました。
微妙だけどリバーシブルでもいけるか…?

後ポケットには三越のイベントで買ったロロさんのレースモチーフをつけました。脇と股下のボタンはスナップボタンに。
久々に力を入れた子供服〜
ただサイズがかなりジャスト…もっと早く作ればよかった〜
三女は小ぶりだけに油断し過ぎた〜
まだまだ寒いので今のうちにたくさん着せます。
[PR]

by ringo-applek | 2012-03-13 09:07 | 子供服

お正月の服

f0005454_96517.jpg

布 クルール
ノーマルサテンベージュ
パワーネットソフトチュールベージュ
オータムラッシュフルレースシャンパンベージュ
パターン C&Sの子供用チュールスカートを参考に。
f0005454_96576.jpg

布パターン クルール ガーゼオータムボーダー オフ ブラック
パターン ドロップショルダーカットソー
f0005454_971856.jpg

布 サニーサイド(だったような)モールスキングレー
パターン リンネル11月号 
f0005454_973849.jpg

布 パンドラハウス 
パターン みんなのてづくキャミソールワンピースをアレンジ
f0005454_98960.jpg

布 縄網柄のブラウン スパンフライスブラウン→MANALOLE
 ブラウン無地・ピンク無地→C&Sフレンチパイル
 ドットジャガードニット スパンフライス赤→RICK RACK
パターン すべてRICK RACK

More
[PR]

by ringo-applek | 2012-01-06 09:37 | 子供服

チュニック

f0005454_1323020.jpg

f0005454_1323062.jpg

ママ友から頂いた型紙で作りました。リバティパトリシアです。奮発しました。
子供服はパーツが小さいから、面積が大きくてもかわいいですね。
説明書通りにつくりました。
背中の切り替えに山道テープをはさみました。
目立ち過ぎない、ピッタリの色でした。
リバティが着られる季節になりました。
眠る在庫をぼちぼち出さないと…汗
[PR]

by ringo-applek | 2011-04-01 13:02 | 子供服

初3姉妹お揃い

f0005454_2244936.jpg

布 slowboat 30/コーマスムース コロン レトロブルー
パターン 左上から時計回りに RRカーディガン100 C&S布屋のてづくり案内パフスリーブT100 one's oneベビーノースリーブショートオール80 RRベビースパッツ70 C&S布屋のてづくり案内パフスリーブT130

今日3回目の更新!! 

More
[PR]

by ringo-applek | 2011-03-29 22:57 | 子供服

C&S 綿麻のcapelで。

先週三越の催事のC&Sのイベントに行ってきました。戦利品で早速・・・

f0005454_804389.jpg

f0005454_81744.jpg
f0005454_812570.jpg


上から順に長女のキャミソール。
次女のワンピースのスカート部分。
そして私のキャミワンピ。
キャミワンピはおととしのコットンフレンドに掲載されていた型紙で。
産後も着られるように、授乳しやすいよう、肩紐はボタンではずせるようにしました。
あとはパターンどおり。
臨月まで着られそうです。
綿麻でシャリッっとして気持ちのいい生地です。色はあずきミルク。
予約で買おうか迷ってスルーしましたが、実物見て結局買ってしまいました。
きれいに使いきりです。くるみボタンが何個か作れるくらいしかないです。
すっきり気持ちいいです。早速日曜に3人揃ってお出かけしました^^
[PR]

by ringo-applek | 2010-05-19 08:07 | 子供服

秋支度 ~子供~

今日は娘二人を連れて義父母がおでかけ!!
なので一人お留守番!!
一人でこんなにゆっくりできるの、何年ぶり~~!?
なので思いっきりミシン♪

f0005454_16594637.jpg


布 C&Sフレンチフライスグレイッシュピンク   CSピコフライス グレイッシュピンク 
   RR かすみ草接結ニット 【グレイッシュピンク】  スパンフライス 【グレイッシュピンク】【ライラック】

   あと以前セットに入っていた布。
      
パターン クライムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服
     
f0005454_170142.jpg


布 C&Sフレンチフライスココア ピコフライスココア

パターン クライムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服

More
[PR]

by ringo-applek | 2009-09-20 17:13 | 子供服

ベスト&ルームシューズ

f0005454_8304942.jpg
f0005454_8285127.jpg


布 RR 

パターン ベスト こどもブティック クチート
      ルームシューズ RR

久々の作品アップ!

More
[PR]

by ringo-applek | 2008-11-21 08:41 | 子供服

復活の兆し!?

久しぶりに子供服を縫ってみました。

f0005454_17351978.jpg


ワンピース 布 naniiro Wガーゼ パターン おんなのこの服、てづくりの服

アンダーパンツ 布 カラードロップ パターン RR スパッツ

娘がお友達と遊ぶ機会が最近多く、結構時間ができたりしてちょこちょこ作ってみました。

ワンピースの布、柄が大きいので、思ったように柄が出ませんでした。
大人のスカートとかの方がよかったかな~
でもこういう雰囲気の子供服、好きなんです。
少し早いですがGWの旅行に着せていくつもりです。

ニットのアンダーパンツは、スカートの下、まだ少し肌寒さが残る日にタイツじゃ暑いし、
こんなのあるといいなあと思って作ってみました。毛糸のパンツじゃ季節柄おかしいので、
やっぱ綿でしょう・・・ということで接結ニットで。
夏は家着にもいいかな~

感謝の気持ちと最近の私。
[PR]

by ringo-applek | 2007-04-07 17:53 | 子供服

ジャンバースカート2

f0005454_1365662.jpg


右 布・パターン C&S
左 布 サニーサイド  パターン C&S

More
[PR]

by ringo-applek | 2006-10-28 13:12 | 子供服