カテゴリ:バッグ・雑貨( 27 )

初マリメッコ。

f0005454_13533032.jpg
久しぶりのミシンネタです。初めてマリメッコのファブリックを購入しました。お高い布で、裁断に緊張しました。
ただのエプロンです。手持ちのエプロンを参考にしました。テープはグログランを。

[PR]

by ringo-applek | 2015-10-30 13:53 | バッグ・雑貨

次女のバッグとペンポーチ

f0005454_15462433.jpg

久々のミシンネタです。
次女の手提げバッグ。余り布でペンポーチ。
ほぼ使い切りです。布はC&Sさん。
パターンは適当。カバンがかぱかぱ開くのがあまり好きではないのでマジックテープをつけたふた付き。
35/45/10くらい。
ペンポーチは余った部分をファスナーサイズにカットして。
マチを4センチくらい。
[PR]

by ringo-applek | 2014-03-29 15:46 | バッグ・雑貨

初カルトナージュ

初めてカルトナージュに挑戦しました。
お友達の家で材料も用意してもらい、教えてもらいながらですが…
f0005454_22122672.jpg
f0005454_22124269.jpg


想像していたよりも難しかったです。
ボンドを均一にむらなく塗る作業とか、空気が入らないようにぴったり貼るとか
普段したことない過程ばかりで(汗)

でもすてきな布のおかげでいい出来栄えになったかと。

画像ではわかりにくいけど、金具がちょっと歪んでしまったのが残念ですが、気にしません。

表布は C&S リバティのFeliciteラベンダー系

自分ではセレクトしない色の布ですが、かわいい~♪

大満足です^^
[PR]

by ringo-applek | 2011-08-02 22:15 | バッグ・雑貨

Sleeping roseで財布

f0005454_16332956.jpg


皆川明さんのリバティで、財布のカバーを替えました。
トーカイのセール品で買ったキットですが、以前はちがうリバティを貼っていました。
いい加減汚れてきたので気分一新。
枠になる部分が黒なので、やはりモノトーンの色調が合うと思い、これを採用。
スカートを作るつもりでしたが、もったいなくてまだはさみが入れられませんでした。
これでいつも眺められていい気分♪
好きな布を貼れて、汚れたらまた替えられるし、買い替えるより安上がり~
本体は本革なので、結構丈夫です。ここ4年くらい愛用中です。
[PR]

by ringo-applek | 2010-10-31 16:40 | バッグ・雑貨

続いてCapelのビニコ

今度はCapelのビニールコーティング。
ビニコは慣れたつもりでしたが、リバティのビニコは縫いにくい・・・
そして
撃沈。

f0005454_11141980.jpg


パターンは無し。50cm買ったのをほとんどそのまま残さずに。
久々のハトメ。今年っぽく持ち手を麻のロープにしました。

縫い目がひどすぎて、近くでお見せできません~~
内布にRRさんの数年前のセットに入っていたShinzi Katoの綿キャンバス。
子供のに使うにはちょっと地味で、私が使うには可愛すぎて・・・な感じの微妙な柄。
役に立ちました^^
蓋の部分に両開きファスナー。
中身が見えるのは、出し入れしやすいけど、ちょっと好きではないので。
たっぷり入るので産後のマザーバッグにします。
ただ縫い目が怪しいので耐久性が心配。
当分リバティビニコはパスします。かわいいのに~~涙
[PR]

by ringo-applek | 2010-05-20 11:22 | バッグ・雑貨

入学準備

f0005454_1381831.jpg


長女の入学準備にまず巾着を大小サイズ、作りました。
花柄・水色はホビーラホビーレ。あとは家にあったはぎれたち。レース類も家にあったもの。
私にしてはめずらしい小物たち。何だか新鮮でした。
組み合わせを考えるのって楽しい~
山道テープ、買ったまましまいこんでて初めて使いました。かわいいですね~
もっと活用しなくては。

他の入学準備はまだ何もしていません。ランドセルを買ったくらい。
名前シールつけとかは切羽詰らないとできなさそう・・・

つわりがようやく終わりそうな気配。まだまだ油断はできませんが。
もう5ヶ月なのに~
そして今度は花粉症がやってきました。今日は暖かくて、辛い・・・
でも寒いよりは随分ましです。さ~がんばるぞ!
[PR]

by ringo-applek | 2010-03-05 13:19 | バッグ・雑貨

プリザーブドフラワー

今日児童館の母親クラブでプリザーブド教室に参加しました。
初めての挑戦です^^;
こういうのって本当芸術センスが問われちゃいますね・・・汗
f0005454_132555.jpg


こんな感じです。いいのか悪いのかすらも判断できません~~
でもグサグサ刺していくのはいいストレス発散かも!?
とにかく和やかなお教室で楽しかったです。

置き場所に悩みましたがテレビの上に置くことにしました。(注:画像はテレビの上ではありません)

新年明けて半月以上経ちましたね。早いです・・・
つわりは年末から悪化。そして週末からさらに。
寝正月を過ごし、次女が気管支炎になり、つわりに苦しみ。

年明け早々いいことありません・・・
いつになったら夜明けが来ることやら。
新年最初のブログがこんなくらい話題ですみません。
[PR]

by ringo-applek | 2010-01-19 13:32 | バッグ・雑貨

Wガーゼでストール

無地のWガーゼにポンポンテープ、レースをつけて。

f0005454_991964.jpg


布 ・ テープ  MANALOLE

MANALOLEさんのトップ糸無地Wガーゼ、商品コメント通り、とっても手触りがよくて
すりすりしたくなる布だったので、ストールにしました。

周りにポンポンテープ、あえて半分グレー、半分黒にしてみました。 
角には余りのレースをつけて。

大きめですが、ぐるぐる巻きつけてもいいし、子供が寝ちゃったらひざかけにもなるし、
いろいろ使える1枚になりました。

グレーの色がいまいちきれいに写ってませんが、とてもいい色でした。
子供のブラウスとかにしたらすごくシックでかわいいだろうな~

長女は以前は着るものにすごく注文をつけてきて、気に入らないと絶対着なかったので、
ほとんど作らなくなっていました。
(幼稚園に通っているとほとんど私服は必要ないというのもありましたが)
でも、だんだんそれも丸くなってきて、最近はうま~くなだめれば、大抵のものは着てくれるようになりました。
しかも「次女とおそろい」にめっぽう弱い^^

しばらくはこれでまた母の手作りを着てくれることでしょう・・・
[PR]

by ringo-applek | 2008-11-28 09:21 | バッグ・雑貨

リュック

f0005454_9572013.jpg


f0005454_10132072.jpg

布  花柄 C&S(フレンチアンティークフラワーイエロー) ・ 無地 キナリ(プラム) ・ 
    内布 クルール(ドロップスフラワーブラウン)
パターン red beans kid'sリュックパターンを拡大アレンジ

More
[PR]

by ringo-applek | 2007-09-20 10:19 | バッグ・雑貨

新しい試み

f0005454_8402191.jpg

                    布 大塚屋 

                 
f0005454_8403767.jpg

                    布 C&S
                 

f0005454_8405055.jpg布 チェック 大塚屋  
  ベージュ C&S  
レース NANATONEのおまけ
パターン シマシマの本f0005454_841378.jpg

More
[PR]

by ringo-applek | 2007-05-18 09:11 | バッグ・雑貨