人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度に。


一度に。_f0005454_7352147.jpg




左上のカシュクール、ベストは布・パターンともにRRさん。
ベストはこの時期重宝するので作ってみました。
カシュクールは薄地スウェット、裾はスパンフライス。
少し大きそうですが、重ね着することが多いのでまあいいでしょう~

左中バルーン袖ブラウス作りました~布は丸十さんのレース生地。丸いレースが可愛いです。
丸の方向がクルールさんのちょっと前にあった布と違いますが、お値段がこっちは半分くらい。
私はこれで十分満足です。レースな分、ちょっと生地が硬いのでおもったより袖がふくらんでしまいましたが、そんなに気にならないのでガンガン着てしまいます。来年は着ないかも・・・
これ結構すぐできました。襟のパイピングが細いので大変でした。

左下MPLさんのバックベルトジャケット。布はサニーサイドさんのすごくお得なフリースのような
あったか生地。裏身頃に去年のクルールさんのBWを使いました。襟・フラップの裏は写ってませんがリバティです。着用がないですが、とってもかっこいいデザインです。紺なので学生っぽい雰囲気になってしまいましたが、襟がきりっとして、すごく気にっています。


右上は初プミラさんで、ストレッチスキニーパンツ。布はこれまた初コスモさんで2WAYストレッチだったかな。かなりのびるので縫うのは大変でした。かなりストレッチが効いているので細身なデザインも着用がラクです。きれいなストレートのラインですが、生地のせいか、やっぱり市販のスキニーのようにはフィットしませんでした。細身のストレートって感じに。
もう少しストレッチの弱い生地で再チャレンジです。

右下は・・・
これが1番がんばったけど、載せるのに1番迷いました。
大塚屋でマネキンがトレンチを着ていて、パターン1000円、と書いてあって、思わず買ってしまいました。ついでに合う生地も。でも1000円には裏がある・・・はいい過ぎですが、お店の方に
パターンは切ってそのまま使えますか?と確認しました。そのまま切るだけですとおっしゃいました。
家に帰って開けてみると、確かにカットすればいいのですが、縫い代込みのパターンじゃなかったのです。縫い代込みで慣れているので、違うやり方では失敗する・・・
と不安になり、結局他の紙に写しました。疲れました~
裏地のパターンも無いので、自分で線をひき、裏地つくりは大変でした。なので裏はお見せできません^^;
しかもちょっとすべる生地を買ってしまったので、縫いにくかったです。
画像で見るとベルト位置が変ですね~こんなにハイウェストではないです。念のため。

このパターン自体はラインもいいし、気に入ってます。ただ素人の限界を痛感しました。
いい勉強になりました。でも友人にはほめてもらえて単純ですが、完成できてよかった~
と思いました。

スランプと言っていましたが、なんだか、あせって作ってしまうのか、すごく基本的なことで
ミスを繰り返したり、裁断ミスだったりが続いて、いやになりながらもとりあえず完成させて
しまいました。こんな気持ちで作っていても、いいものはできないだろうなあと感じながら、
それでもがむしゃらに縫っていました。

まだがむしゃら縫いは続きそうです。だってクルールさんの新着、しっかり買い物してしまったから!がんばるぞ~

早いもので明日でもう12月になりますね。
大掃除、年賀状・・・も、やらなくちゃ。

by ringo-applek | 2006-11-30 07:52 | 大人服